第二回目子ども貧困と心の健康対策(買い物体験)事業

実施日 2022年04月16日(土)
4月16日土曜日、甲斐市内ラザウォーク甲斐双葉店内のユニクロ甲斐双葉店において、フードバンク山梨が支援するひとり親家庭等の小学生から高校生の児童生徒を対象に買い物体験をプレゼントする企画を実施しました。

 この事業の主旨は、経済的に恵まれない子どもたちに「買い物体験」によって自分で好きな物を選ぶ喜びと恵まれない環境に立ち向かう心を支え、健全な心の育成を目的とし、地域社会の課題を考える機会を設けることです。昨年12月の児童養護施設に引き続き第二回目となりました。
 当初の計画では、年度末の3月実施を予定していましたが、新型コロナウイルス蔓延高止まり傾向が見られ、学校施設等でクラスターが多く発生する状況のため、1カ月遅れての実施となりました。当日はロータリアン14名が買い物の選びのサポートを行い、子どもたちは思い思いの洋服、アンダーウェアなど普段選ぶことの出来ない買い物に大喜びの様子でした。