ハイライトよねやま256号


★ ハ イ ラ イ ト よ ね や ま 256号 ★  2021年7月13日発行
::今月のトピックス::
——————
・2020-21年度 寄付金結果
・学友会セミナー開催報告
・米山初の紺綬褒章受章者が誕生!
・レンタルします! ― ロゴ旗&タスキ ―
・50周年記念誌頒布終了のお知らせ


《今月のピックアップ記事》
米山初の紺綬褒章受章者が誕生!
国際ロータリー第2630地区(岐阜県・三重県)上野RCの丸山統正氏(写真右)が5月29日、紺綬褒章を受章しました。
7月6日の同クラブ例会にて褒章伝達式が行われ、出席した当会の水野 功副理事長から丸山氏へ褒状が贈られました。

丸山氏は昨年6月、長年にわたって収集してきた故 平山郁夫氏の版画を売却した代金の一部を当会へご寄付いただきました。
この多大なご支援により、当会から国へ紺綬褒章の授与対象として申請し、閣議決定を経て、このたび紺綬褒章授与が決定しました。

紺綬褒章は公益のために私財を寄付し、その功績が顕著な個人や団体に対し、天皇陛下から授与される褒章です。
当会では2018年9月に紺綬褒章の公益団体認定を受けて以来、初めての受章者が誕生したこととなります。心よりお祝い申し上げます。

【丸山氏からのコメント】
このような大きな褒章をいただき、身に余る光栄です。
私は若い頃から平山郁夫さんの版画を長年収集しておりました。
戦争を憎み、人類は一つであるとの信念から、平和への祈りを込めて多くの作品を描いた彼の思いに深く共感していました。
また、私自身がこのクラブで4度も米山委員長の担当となり、米山奨学事業の目的と平山さんの理念に相通ずるものを感じて、今回寄付に至った次第です。すべての皆さまに感謝申し上げます。

その他の記事は、ぜひPDF版をご覧ください。