静岡第3グループ奉仕事業報告

実施日 2022年9月11日
静岡第3グループ合同奉仕事業は杉浦ガバナー補佐、久保田、神谷奉仕員を中心に静岡、清水、静岡東、清水北、駿河、静岡日本平、静岡西、清水卯西、静岡中央、清水中央静岡北の11クラブが結集して、三保海岸の清掃活動を計画、実施しました。

当日は淺原ガバナーも参加下さり、他団体を含め350人もの参加者がありました。
地域の皆様及び参加者の皆様に淺原ガバナーが三保海岸の自然を守るためのロータリークラブの奉仕活動の取り組みを紹介し、奉仕委員からは海岸清掃活動における、ごみの分別収集の注意点や集めたごみの集積場所など細かな注意点の説明を行い、準備されたごみ袋、軍手、ごみばさみの支給を行い、暑すぎない朝9時に一斉にスタートしました。

参加者には清掃活動でゴミを種類別に大まかに分別しながら回収していただく方法を取っていただきました。
参加に子供さんがおられたので、安全な場所、活動時に移動距離が少ない場所など気を配り、大人と一緒に学びながら活動していただきました。

残暑の残る海岸清掃は、頻繁な給水により脱水症や熱中症、日射病を避けること。活動する近くのトイレの確認や休息場所や木陰を利用しながらお互いが体調管理に気を付けながらの声かけあっての楽しい清掃活動を行いました。

集めた大量のごみは危険なごみ等分別方法をよく理解している静岡市の清掃担当者の力をかり、一斉に分別していただき、効率よい作業が行われました。
担当者からは、ごみを集積場所に移動した後、直ちに収集・運搬せれず、一定期間1~3日間程度集積場所に置かれることと聞いていましたので、参加者には廃棄が終了するまで海岸清掃活動にとっては大変大切なことだと認識していただきました。

参加者全員が笑顔とともに良い汗をかいた清掃活動をしていただき、海岸清掃に必要な色々な知識、注意点を学びながら、全員無事に所定の時間内で終了しました。

PAGE TOP