焼津南ロータリークラブ卓話報告

実施日 2022年8月9日
訪問クラブ 焼津ロータリークラブ
卓話者 山梨RC 三枝照二
8 月 9 日金曜日焼津南ロータリークラブを訪問し、会員増強維持の卓話を行ってまいりました。

会員増強維持委員会の方針を説明し、イマジンロータリージェニファー E ジョーンズ RI会長の方針も説明いたしました。
ロータリーの多様性、公平さ、インクルージョンへのロータリーのコミットメントについても話をさせていただきました。
また、浅原涼蔵ガバナーの今年度の地区目標についても話をさせていただきました。
この中で会員維持も増強のうちであることも説明いたしました。

会員増強維持の事例紹介は時間がなく、 7 月 30 日の会員増強維持セミナーの、田中パストガバナーのパワーポイントが送ってあるので、後日時間を取ってクラブで見ていただきたいとのお願いをいたしました。
時間のない中で、山梨ロータリークラブの親子会員についても少し触れさせていただきました。

焼津南ロータリークラブを訪問し、前年度 4 名が退会したものの、すでに 3 名の新会員が入会して いることを聞き、神谷裕昭会長、奥村友枝幹事、石田善秋会員増強維持委員長の今年度のやる気を感じました。

また、田中パストガバナーがおっしゃっていた、古い会員を活用する、女性の活躍の場を設けることが実践されているクラブだと感じました。
法月昭治プログラム委員長はガバナー補佐経験者でありながら、委員長を引き受け、クラブを活性化しているように思えました。

久しぶりの卓話、ありがとうございました。
同行していただいた 深沢 英雄 委員に感謝申し上げます。

PAGE TOP