2022-23年度会員増強・維持委員会 クラブ訪問卓話

実施日 2022年8月2日
女性会員の拡大について話をしてほしいとの要請を受け、「クラブ活性化セミナー2022」の中で、「女性の会員増強について」というタイトルで、2021-22会員維持増強委員長の梅原加奈子さんのビデオを上映。
ほかの講演もYouTubeにあることを紹介。
会員を入会させたことのある方は、見渡すと7・8人というところ。
国際ロータリーの調査によると、一人も入会させたことのない会員が全体の4割を占めているとのこと。
個人的考えでは、一番入会させた実績のあるメンバーが増強委員長をやるのが一番良いと思うし、1年ではなく複数年に渡って委員長をやっても良いと思う。
そして、一人が一人連れてくれば倍増となるという意識を、メンバー全員が共有すべき。
会員拡大の方法の一つとして、夫婦・兄弟・親子会員という方法を紹介。
二人目については、会費を下げて対応。静岡RCでは、パストガバナーの娘様が2人会員となっている。
会員拡大には女性会員の入会を進めるべき。
クラブによっては女性会員はダメだというところがあるやに聞いるが、国際ロータリーにおいては、本年度は会長が女性であり、また会員数の3割を女性にしようという目標の最終年度でもある。
このことをご存じないロータリアンが多くいることを憂いている。
残念ながら静岡第4グループは、女性会員の比率が地区の中で最低。
国際ロータリーで打ち出している「DEI」も、よくお読みになり、突き詰めれば「会員増強」に繋がる。
皆さんもぜひ、頭を柔らかくして「会員増強」を行ってほしい。
ご清聴ありがとうございました。

PAGE TOP